トップIDマガジンバックナンバー > 第14号

idマガジンロゴ

IDマガジン第14号 (2008/3/12発行)


[014-07]【報告&予告】 アメリカ取材@PSU (Penn State University)

2月の前半、雪の降る寒い(ホントに寒かったです)アメリカへ教授システム学専攻のメンバー4名でIDと学習科学に関するインタビューに行ってきました場所はペンシルバニア州立大学(PSU)。そこで伝統的なカリキュラムとして定評がある教授システム学の中に学習科学の専門家達を多く採用し、積極的に協同する専門家達の姿を見てきました。またPSUの博士課程で学んでいる藤本徹さん(「シリアスゲーム」の著者)のおかげで、驚くほど多くの方に出会いました。本でしかお会いすることができない皆さまとの面談を通して、自分のいる立場について深く考えさせられました。次号から少しずつ紹介する予定です。お楽しみに。


IDマガジン購読

現在 666 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論