トップIDマガジンバックナンバー > 第18号

idマガジンロゴ

IDマガジン第18号 (2008/8/14発行)


[018-07] 編集後記

今年も多くの研究者を海外から招聘しており、毎回多くのアドバイスやアイディアを頂きますが、今回お越しくださったKemi先生とは大変充実した時間を過ごしました。これまでは、Kemi先生から自分たちのプロジェクトに対してアイディアを頂くほうが多かったのですが、今回は、逆に質問を受けることで、自分たちが取り組んできたことの中で、大事だけれども明言化されていなかったもの言葉にする機会を得、改善点なども見えてきました。外の方からご意見を頂けるというのは、大変ありがたいことです。

今後ともIDマガジンをご愛読お願いします。よろしければ、お知り合いの方に、Webからの登録をお勧めしてくださいませ。


IDマガジン購読

現在 665 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論