トップIDマガジンバックナンバー > 第23号

idマガジンロゴ

IDマガジン第23号 (2009/10/19発行)


[023-06] ★編集後記

熊本でも岩手の時と同じような「学びの輪」が徐々にできていることを感じます。この輪は、教員も学生も積極的に学び、活動しようとしなければ成立しません。また、その形はいろいろあると思いますが、通常はチームや学年単位の小さな輪がいくつもあり、それぞれが各輪の中で自由に活動していますが、時に、みんなで一つの輪を作り出します。なぜだか分かりませんが、最近、オンラインでのやり取りと定期的に周囲と顔をあわせ、おしゃべりするオフラインの組み合わせが快適だと思うようになりました。この「輪」のおかげでしょうか。

今後ともIDマガジンをご愛読お願いします。よろしければ、お知り合いの方に、Webからの登録をお勧めしてくださいませ。

また、皆さまの活動をこのIDマガジンに載せてみませんか?
ご意見・ご感想・叱咤激励など常時お待ちしております!
  【 mail to: idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp】


IDマガジン購読

現在 675 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論