トップIDマガジンバックナンバー > 第25号

idマガジンロゴ

IDマガジン第25号 (2009/12/18発行)


[025-02]【連載】 ヒゲ講師のID活動日誌(24) ~今年も慌ただしく過ぎていく・・・~

いつの間にやら師走ですね、今年も。年の瀬を目前に、何やら動き回る度合いが高まっているようにも感じますし、いつもとあまり変わらない日常なのかな、とも思ったりもします。たぶん平和なんでしょう。

先週はeラーニングカンファレンスWinter2009に根本助教と登壇し、「インストラクショナルデザイン基礎力トレーニング」と題するトラックを担当。講演を楽しみにしてこられた(?)来場者を相手に、バシバシ問題攻めで鍛えてしまいました。eラーニングベーシックのコンテンツ(ヒゲ講師がしゃべっている120分の音声+投影資料+15問の復習問題から構成)を受講者に無料開放して、「これをしっかり復習して来てくださいね」という前振りもあったので、あまり驚きはなかったかもしれませんが、あれは「講演」ではなかったですね。この方式が定着するかどうかは、出口アンケートの結果次第、というところでしょうか(見るのが恐ろしい・・・)。

なぜこんなことになったのかと言えば、IDが浸透するにつれて、「知っているけど実力がない(失礼!)」という状況が増えてきたのではないか、基礎力を鍛える場所がもっとあっても良いのではないか、という思いを強くしたからなのです。まぁこれをネタにして来年度からの科研費を申請しているのですが(内緒)、それが通っても通らなくても、ここ数年間は、「ID基礎力を鍛える場の提供」を目指していろいろと取り組んでいきたいと思っています。

今年を振り返ると、
1)月に一度のペースで海外に出ていた(近年最多)。
2)学びたさ(IDの美学)について調べたことを小分けにしてあちこちで話していた。
3)相変わらず熊本滞在日数は少なかったなぁ・・・
という感じです。来年はもう少し熊本と仙台の拙宅で過ごす時間が増えるといいな、と思っています。

ちなみに、今年の年末年始は仙台の拙宅でゆっくりすることにしました。
お近くにお越しの方は遊びにいらしてください。銘酒をさげてくる方、歓迎します!

(ヒゲ講師記す)


IDマガジン購読

現在 666 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論