トップIDマガジンバックナンバー > 第3号

idマガジンロゴ

IDマガジン第3号 (2004/7/23発行)


[003-06]連載がひとつ増えます

新連載「教育工学を始めてしまっていいかしら?」予告

教育工学の研究者として出発しようという人には、『教育工学を始めよう』(北大路書房)という良い本があります。とはいえ、この本はちょっとハードルが高いという人もいます。訳者たちによって丁寧につけられた親切な注釈をもってしても、まだハードルが高いかもしれないですね。

ところで、ID研究会という会が、あるところで密かに開かれています。そこでは、なんとこの本を材料にしてあーだこーだお話をしているようなのです。さらに大胆にも、その話を録音して、公開しているようなのです。そこで、このIDマガジンのために、その話を文章にして連載しちゃおうというプロジェクトが持ち上がりました。

名付けて「教育工学を始めてしまっていいかしら?」。そこには、教育工学がつい面白そうなので始めてしまったんだけれども、その奥の深さに不安と好奇心を抑えきれない心情が込められています。

どうぞ次号からの連載にご期待ください。
(なぞのID研)


IDマガジン購読

現在 680 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論