トップIDマガジンバックナンバー > 第34号

idマガジンロゴ

IDマガジン第34号 (2010/11/27発行)


[034-01] ID マガジン第34号

IDマガジンのご愛読ありがとうございます。
ご無沙汰しております。久しぶりの発行となりました。
今回は新しい特集を組むことができましたのでご案内いたします。
パフォーマンスという言葉を良く聞くようになりましたが、今回からご紹介するのはパフォーマンス コンサルティングについてです。
生産性や能力の向上を目指したアプローチをHuman Performance Technology (HPT)と呼び、米国のthe International Society for Performance Improvement (ISPI) (http://www.ispi.org/)という学会では、HTPに感する実践や研究、専門家の認定などを行っています。日本ではあまり活動されている方が少ないのですが、ワークプレースの実践に焦点を当て、教育をより幅広い範囲でとらえたIDと類似する分野です。新しい特集は、このHPTの一部として注目を浴びているパフォーマンス コンサルティングに関してです。企業で活躍される皆様はもちろんのこと、ID関連の知識を深めるのにとても有効ですので、皆様にお勧めのコンテンツです。


IDマガジン購読

現在 666 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論