トップIDマガジンバックナンバー > 第70号

idマガジンロゴ

IDマガジン第70号 (2017/11/18発行)


[070-05]【お知らせ】「IDお悩み解決QAサイト」をご存知ですか?

IDお悩み解決QAサイトとは、eラーニング、あるいは授業や研修をデザインする際に出てくる「お悩み」に対して、インストラクショナルデザイン(ID)の観点からの解決策をご提案するサイトです。熊本大学教授システム学研究センター鈴木克明研究室で開発・運営しています。

たとえば「学習への意欲を評価・測定するのはどうしたらよいでしょうか?」という質問に対しては、「学習への意欲(動機づけ)は、努力の量で測るのが最も直接的な指標になります。3時間予習をしてきた者の方が、予習しなかった(0時間)の者よりも、学習意欲が高いと見なします。・・・」というように回答し、授業で使えそうなツールや、詳しく知るための文献などを紹介します。

みなさんの「お悩み」に近い質問があるかもしれませんので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。また、利用者アンケートも実施していますので、ぜひご協力をお願いします。

IDお悩み解決QAサイト
http://suzu-lab.sakura.ne.jp/qa/


IDマガジン購読

現在 666 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論