トップID関連文献等文献学会発表

ID関連文献等 一覧

このページは、IDに関する文献などを見るものです。必要な文献を見つけるにはカテゴリを選択するか、検索してください。



2016年 / 2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年 / 2003年 / 2002年 / 2001年 / 2000年 / 1999年 / 1998年 / 1997年 / 1996年 / 1995年 / 1994年 / 1993年 / 1992年 / 1991年 / 1990年 / 1989年 / 1988年 / 1987年 / すべての年


学会発表 [2016年度] に属する文献一覧 (72件)

  • 塩川満,川村和美(2017.3)参加者が主役となった第10回日本緩和医療薬学会を開催して.日本薬学会第137年会(仙台大会),川村和美,大澤匡弘(オーガナイザ)シンポジウムS24「参加者を主役にする年会設計・運営とは ~アクティブラーニングのススメ~」
      詳細はありません。
  • 川村和美(2017.3)アクティブラーニングの仕組みを活用した年会設計.日本薬学会第137年会(仙台大会),川村和美,大澤匡弘(オーガナイザ)シンポジウムS24「参加者を主役にする年会設計・運営とは ~アクティブラーニングのススメ~」
      詳細はありません。
  • 鈴木克明(2017.3)招待講演:参加者中心の学会デザイン~教授システム学の視座より~.日本薬学会第137年会(仙台大会),川村和美,大澤匡弘(オーガナイザ)シンポジウムS24「参加者を主役にする年会設計・運営とは ~アクティブラーニングのススメ~」
      詳細はありません。
  • リンク 土屋理恵(2017.3)校内イベントの効果的な活動デザイン―構成主義に基づいたジグソー法をプレタスクに―.2016年度日本語教育学会第9回研究集会(関西地区),大阪YMCA国際専門学校,
      詳細はありません。
  • 長岡千香子,喜多敏博,平岡斉士,中野裕司,鈴木克明(2017.3)学習者間のアイデア・学習リソース共有を支援する「SharedPanel」への投票機能およびソート機能の追加.2016年度教育システム情報学会 学生研究発表会(九州工業大学 天神サテライトキャンパス)
      詳細はありません。
  • 根本淳子,鈴木克明(2017.3)初等教育における教科共通の教育手法を探る ーPCKを手がかりにー.日本教育工学会研究報告集(JSET17-1),1-4
      詳細はありません。
  • 杉木大輔(2017.3)初期臨床研修医用 e ラーニング教材の活用方法と課題.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)ISD 事例検討会2
      詳細はありません。
  • 青木太郎(2017.3)看護職は教育研修のゴールに何を求めているのか? 看護研修におけるカークパトリックの四段階評価法の終段階を探る試み.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)ISD 事例検討会2
      詳細はありません。
  • 奥典宏(2017.3)保護者および学校教員などに対し実施した食物アレルギー教室における結果の比較検討.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)ポスターセッション B
      詳細はありません。
  • 大石奨(2017.3)社会人大学院生が担当する研修についての自己評価 ~ID 入門講義の事前事後チェックリストの比較~.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)ポスターセッション B
      詳細はありません。
  • 池上敬一,鈴木克明(2017.3)教育講演:医療教授システム学と医療教授システムについての対話.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)教育講演 2
      詳細はありません。
  • 廣庭晴香(2017.3)医療機関の職種別ラダー作成における支援の試み.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)ポスターセッションA
      詳細はありません。
  • 淺田義和(2017.3)医学部 1 年生に対する初年次教育としての BLS 集合研修.第9回日本医療教授システム学会総会(広島大学)ポスターセッションA
      詳細はありません。
  • 石田百合子,根本淳子,保田洋,勇秀憲,八木雅夫,上原信知,本江哲行,野口健太郎(2016.12)アクティブ・ラーニング推進担当者養成のための研修プログラムの開発および改善のための効果検証の試み.日本教育工学会研究報告集(JSET16-5),211-216
      詳細はありません。
  • 野田啓子,合田美子,鈴木克明(2016.12)成人学習者を対象としたリフレクティブ・ジャーナル・ツールキットの作成と試行.日本教育工学会研究報告集(JSET16-5),207-210
      詳細はありません。
  • 鈴木伸子,石川奈保子,向後千春(2016.12)オンライン授業におけるルーブリックを活用した相互評価の信頼性と妥当性の検討.日本教育工学会研究報告集(JSET16-5),165-172
      詳細はありません。
  • 高橋暁子,根本淳子,竹岡篤永(2016.12)大学間連携におけるオンライン教材開発支援のためのガイドブックの試作.日本教育工学会研究報告集(JSET16-5),181-186
      詳細はありません。
  • リンク 喜多敏博,長岡千香子(2016.12)すぐに使えるサンプル素材付きの Moodle 活用レシピ集の構築.大学ICT推進協議会 2016年度年次大会(国立京都国際会館)
      詳細はありません。
  • リンク 長岡千香子,喜多敏博,平岡斉士,中野裕司,鈴木克明(2016.12)Moodle のソーシャルメディア関連のプラグインに関する調査.大学ICT推進協議会 2016年度年次大会(国立京都国際会館)
      詳細はありません。
  • リンク 平岡斉士,稲葉利江子,酒井博之,辻靖彦,重田勝介(2016.12)ICT 利活用教育実施状況調査に基づいた ICT ツールの利用状況と利用目的.大学ICT推進協議会 2016年度年次大会(国立京都国際会館)
      詳細はありません。
  • リンク 中野裕司,新富葉子,森保夫,森部英俊,杉谷賢一,宇佐川毅(2016.12)熊本地震発生時における安否確認システムの緊急開発と運用及び今後の課題.大学ICT推進協議会 2016年度年次大会(国立京都国際会館)
      詳細はありません。
  • 竹岡篤永, 根本淳子, 吉田明恵, 高橋暁子(2016)大学連携によるeラーニングの質保証ガイドラインに準拠したチェックリストの試作.情報処理学会研究報(Vol.2016-CLE-20 No.05).
      詳細はありません。
  • リンク 中山実,鈴木克明,向後千春,植野真臣(2016.11)関連分野のシラバス分析に基づいた教育工学分野のカリキュラム作成.信学技報,ET2016-65,116(314):57-62
      詳細はありません。
  • 谷塚光典,東原義訓,喜多敏博,戸田真志,鈴木克明(2016.11)教職eポートフォリオを活用した相互コメントに見る学生の成長過程分析の試み.日本教育工学会研究報告集(JSET16-4),155-158
      詳細はありません。
  • リンク 上田勇仁(2016.9)プロジェクト学習におけるリフレクションを評価するためのルーブリック開発.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,823-824
      詳細はありません。
  • リンク 谷塚光典,東原義訓,喜多敏博,戸田真志,鈴木克明(2016.9)教職 e ポートフォリオを活用した自己総合評価に見る学生の成長過程分析の試み.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,895-896
      詳細はありません。
  • リンク 天野由貴,合田美子,鈴木克明,松葉龍一(2016.9)学習意欲継続のための e ラーニング教材チェックリストの開発.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,579-580
      詳細はありません。
  • リンク 川村和美,中野裕司,鈴木克明,都竹茂樹(2016.9)緩和薬物療法認定薬剤師のコンピテンシーモデル開発.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,581-582
      詳細はありません。
  • リンク 野田啓子,合田美子,鈴木克明(2016.9)国際バカロレア (R)・オンライン・ワークショップの枠組みとコンテンツ設計の特徴.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,583-584
      詳細はありません。
  • リンク 仲道雅輝,根本淳子,竹岡篤永,高橋暁子,鈴木克明(2016.9)Parrish の学習経験の質モデルの学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,681-682
      詳細はありません。
  • リンク 及川義道,松葉龍一,喜多敏博,鈴木克明,中野裕司(2016.9)類題演習のオンライン学習への拡張.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,707-708
      詳細はありません。
  • リンク 根本淳子,岩崎千晶,高橋暁子,鈴木克明(2016.9)ID に基づいた授業設計に関する FD 研修の添削と持続的運用.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,725-726
      詳細はありません。
  • リンク 桑原千幸,喜多敏博,合田美子,鈴木克明(2016.9)キャリア教育科目における相互評価学習の要素と自己効力の変化の関連の検討.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,743-744
      詳細はありません。
  • 西村恭子,中野裕司,鈴木克明,平岡斉士(2016.9)介護施設職員の接遇研修の問題点を改修した改善版研修の実施報告.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,755-756
      詳細はありません。
  • リンク 鈴木伸子,石川奈保子,向後千春(2016.9)オンライン授業におけるルーブリックを活用した相互評価の信頼性の検討.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,759-760
      詳細はありません。
  • リンク 中前雅美,北村士朗,鈴木克明,都竹茂樹(2016.9)病院実習前の学内実習設計 と開発― e ラーニングとの ブレンド型シミュレーション演習.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,763-764
      詳細はありません。
  • リンク 辰巳早苗,平岡斉士,鈴木克明,江川良裕(2016.9)教学マネジメントを担う大学職員の育成体系に関する文献研究 .日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,173-174
      詳細はありません。
  • リンク 藤本祥之,平岡斉士,鈴木克明,中野裕司(2016.9)インストラクショナルデザイン(ID)の観点にもとづくガイド機能とチェック機能を搭載したシラバス Web 入力システムの開発 先行事例の調査・分析による設計指針の作成.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,177-178
      詳細はありません。
  • リンク 石井嘉明,喜多敏博,鈴木克明,中野裕司(2016.9)遠隔学習者の支援を目的とした学習活動可視化の検討 Moodle における学習活動可視化の調査.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,201-202
      詳細はありません。
  • リンク 大庭小百合,喜多敏博,都竹茂樹,鈴木克明(2016.9)理系研究者を対象としたワーク・ライフ・バランス(WLB)意識啓発のためのeラーニング教材の提案.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,225-226
      詳細はありません。
  • リンク 中嶌康二,長岡千香子,平岡斉士,喜多敏博(2016.9)自律的学習支援のための学習環境設計への意志継続方略の適用 社会人向けeラーニング教材におけるポータル運用.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,227-228
      詳細はありません。
  • リンク 長岡千香子,喜多敏博,平岡斉士,中野裕司,鈴木克明(2016.9)学習活動の特性に応じたツール選択を支援するチャート LMSとSNSの比較.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,237-238
      詳細はありません。
  • リンク 西本彰文,松葉龍一,三浦寿史(2016.9)中学校技術科「評価・活用」場面を対象とした学びの可視化の試み.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,309-310
      詳細はありません。
  • リンク 平岡斉士,小村道昭,宮崎誠,久保田真一郎,松葉 龍一(2016.9)何のための e ポートフォリオ?.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,337-338
      詳細はありません。
  • リンク 宮崎誠,松葉龍一,久保田真一郎,平岡斉士,小村道昭(2016.9)高等教育におけるeポートフォリオシステム導入に関する一検討 教育システムの導入目的と学習活動に着目した実践.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,339-340
      詳細はありません。
  • リンク 淺田義和,渥美一弥(2016.9)医学部における初年次教育の改善とその評価.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,353-354
      詳細はありません。
  • リンク 石田百合子,根本淳子,松葉龍一,鈴木克明(2016.9)授業の主導形態に着目したアクティブラーニング型授業の分析と授業設計ワークショップの改善提案.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,381-382
      詳細はありません。
  • リンク 三宮有里,中野裕司,鈴木克明,平岡斉士(2016.9)看護臨地実習準備教材の設計と試行 仮想の臨地実習場面によるスキルの習得.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,399-400
      詳細はありません。
  • リンク 政岡祐輝,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士(2016.9)活用場面の類推による学習転移の促進を目指した内省支援ツールの再設計 手術室看護師を対象として.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,401-402
      詳細はありません。
  • リンク 豊場沢子,平岡斉士,鈴木克明,都竹茂樹(2016.9)看護技術の習得度向上を目指した授業改善の形成的評価.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,403-404
      詳細はありません。
  • リンク 八木街子,村上礼子,鈴木美津枝,淺田義和,三科志穂,関山友子,川上勝(2016.9)特定行為に係る看護師の研修におけるフォーラム機能の利用状況と改善方法.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,405-406
      詳細はありません。
  • リンク 佐久間あゆみ,江川良裕,都竹茂樹,鈴木克明(2016.9)「看護師に求められる問題解決力を開発する学び」の開発.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,409-410
      詳細はありません。
  • リンク 菊内由貴,中野裕司,鈴木克明,平岡斉士(2016.9)がん看護実践能力向上のための独習型教材設計における学習目標と合格基準の明確化.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,413-414
      詳細はありません。
  • リンク 鈴木克明,中山実(2016.9)『職業人教育と教育工学』編集の意図と成果.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,437-438
      詳細はありません。
  • リンク 天野慧,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士(2016.9)企業の人材育成担当者向け研修における追跡調査用質問紙の開発.日本教育工学会 第32回全国大会(大阪大学)発表論文集,439-440
      詳細はありません。
  • リンク 谷塚光典,東原義訓,喜多敏博,戸田真志,鈴木克明 (2016.8)教職志望学生が感じている教職eポートフォリオ活用の効果 .教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,130-134
      詳細はありません。
  • リンク 田中洋一,森本康彦,宮崎誠,山川修(2016.8)eポートフォリオ学習を習慣化するプロンプトの設計.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,183-184
      詳細はありません。
  • リンク 桑原千幸,喜多敏博,合田美子,鈴木克明(2016.8)キャリア教育科目における Moodle を活用した相互評価学習方法の改善.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,249-250
      詳細はありません。
  • リンク 菊内由貴,中野裕司,鈴木克明,平岡斉士(2016.8)eラーニングを活用したがん看護実践能力向上のための教材設計 ―臨床応用を目的とした事例演習中心の独習型教材― .教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,253-254
      詳細はありません。
  • リンク 竹岡篤永 (2016.8)対面授業のeラーニング化―科目担当教員への支援のポイント― .教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,255-256
      詳細はありません。
  • リンク 平岡斉士,鈴木克明(2016.8)教材設計企画書の点検効率化のためのチェックリストの開発-評価方法の見直しとチェック項目の再設計-.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,257-258
      詳細はありません。
  • リンク 中嶌康二,長岡千香子,平岡斉士,喜多敏博(2016.8)社会人教育に対応できる大学教員養成 e ラーニング教材の設計・開発ー指導方針・学習目標・学習内容・評価方法を対応させた設計ー.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,259-260
      詳細はありません。
  • リンク 吉田明恵,陣内恭子,根本淳子,田中寿郎,村井礼,林敏浩(2016.8)大学連携 e-Learning における著作権処理の支援に向けた取組.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,305-306
      詳細はありません。
  • リンク 鈴木克明,根本淳子(2016.8)教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究の着想と目標.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,343-344
      詳細はありません。
  • リンク 長岡千香子,喜多敏博,平岡斉士,中野裕司,鈴木克明(2016.8)学習者間の情報共有を促すMoodle アドオン「SharedPanel」の形成的評価.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,9-10
      詳細はありません。
  • リンク 中野裕司,喜多敏博,松葉龍一,Muhammad Wannous,宇佐川毅(2016.8)Rstudio Server,knitr等を活用したフレキシブルなWeb によるデータ分析機能提供の試み.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,13-14
      詳細はありません。
  • リンク 北川周子,喜多敏博,松葉龍一,中野裕司 (2016.8)シナリオ型教材作成にMoodleレッスン機能を利用する場合の問題点.教育システム情報学会 第41回全国大会(帝京大学)発表論文集,15-16
      詳細はありません。
  • 甲斐晶子,根本淳子,松葉龍一,合田美子,和田卓人,鈴木克明(2016.7)LINE BOT APIを用いた留学生のための対話型eポートフォリオ・モジュールの設計.教育システム情報学会(JSiSE)2016年度第2回研究会研究報告,69-74
      詳細はありません。
  • 谷塚光典,東原義訓,喜多敏博,戸田真志,鈴木克明(2016.5)教職eポートフォリオを活用した観点別自己評価に見る学生の成長過程分析の試み.日本教育工学会研究報告集(JSET16-2),55-60
      詳細はありません。
  • 櫻井良樹,根本淳子(2016.5)順序尺度データの分析方法に関する考察.教育システム情報学会(JSiSE)2016年度第1回研究会研究報告,93-96
      詳細はありません。
  • 淺田義和(2016.5)Moodleデータベースからの学習分析:Ad-hoc database queriesプラグインとRを用いた解析事例.教育システム情報学会(JSiSE)2016年度第1回研究会研究報告,41-45
      詳細はありません。
  • 仲林清(2016.5)自己調整学習を主題とするビデオとオンラインレポートを活用した授業の学習者意識調査.教育システム情報学会(JSiSE)2016年度第1回研究会研究報告,51-58
      詳細はありません。


おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論

謝辞

本サイトは、JSPS科研費「教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究(23300305)」の助成を受け、研究開発を行いました。

70-532   EX300   70-413   PEGACPBA71V1   CISSP   210-060   210-065  , 1Z0-803   70-463   EX300   JN0-360   300-208   70-486   200-120  , 300-075   70-412   200-125  , MB6-703   102-400  , 200-125  , ITILFND   300-115   VCP550   AWS-SYSOPS   70-410   70-980   000-089   300-115   9L0-012  , M70-101   NS0-157   VCP550  , 640-911   MB5-705  , 1V0-601  , 1z0-808   1Z0-060   350-080   N10-006  , 000-106   1Z0-144  , 200-125  , C_TFIN52_66   VCP550   350-030   MB5-705   70-487   70-413  , C_TFIN52_66   SSCP   70-347   MB6-703  , 352-001   101-400   000-080   70-246   642-999   200-355   MB2-707   70-980   PR000041   CCA-500   1Z0-804   NS0-157   70-270   300-075  , EX200   ICBB   70-463   OG0-093   220-802   300-208   100-105  , 350-080   1z0-434   1Z0-144   350-018   70-487  , 2V0-621  , MB2-704   70-270   HP0-S42   100-105  , 500-260   200-125  ,