トップIDマガジン連載 > ヒゲ講師の活動日誌

idマガジンロゴ

[041-02] 【連載】ヒゲ講師のID活動日誌(37) ~2012年辰年を迎えて~

読者各位におかれては、それぞれに新春を心穏やかに迎えられたこととお喜び申し上げます。
ひげ講師は、赴任6年目にして初めての熊本での越年でした。留学生を招待して、日本流の大晦日と元旦を演出し、プチ文化交流を試みました。そのあと仕事始めは6日の東京。以来、すでに5箇所での外仕事を飛び回り、その点では例年通りの忙しい年を予感させるスタートとなりました。

今年はどんな年になるんでしょうか。あるいはどんな年にしていこうとしてますか?

読者の皆さんにとって、良い年になりますよう、遠方より、そしてバーチャルな空間において、お祈りします。いろんなイベントも仕掛けていくつもりですので、ぜひ一度ぐらいは顔を合わせてお話したいですね。できればそのあとで一献ご一緒できればなお嬉しいです。3月にはマレーシアからの研究者を招聘、8月にはARCSモデルのケラー夫妻が再来日、「まなばナイト」も隔月開催、公開講座もできれば東京だけでなく大阪でも、と策を巡らせています。

今年は3月に教授システム学専攻から2人目の博士号取得者が誕生の予定です。入試への関心はTDMコンサルティング社と同窓会の支援のおかげで上向きです(志願者の皆様にはタフな入試になってしまい申し訳ありません)。良い仲間をどんどん増やして、IDの専門家が世の中に認められるよう、精進していく所存です。

今年の誕生日には、例年になくいろんな方から「おめでとう」のメッセージメールが届きました。なんで?
と思ったのですが、Facebookに登録してある私の誕生日が「おともだち」たちのスクリーンにタイミングよく告知されて、その書き込みがメール転送されてきたわけでした。たまに読みに行くだけでまだFacebookデビューしていない小生にとって、このソーシャルメディアを用いた生活の変化が今年、私にも押し寄せてくるのでしょうか。正月休みにXiをクロッシーと読むことを初めて知った私は、最新機種(L-01D)の所有者になりました。ひげ講師にスマホは似合いませんが、きっとこれを前の機種(F901)と同様、長期間使い続けるのでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。

(ひげ講師記す)


ヒゲ講師の活動日誌 記事一覧

IDマガジン購読

現在 678 名の方がIDマガジンを購読中です。 定期購読ご希望の方はメールアドレスを登録してください。


登録後、確認メールが届かない場合「迷惑メール」となっている可能性があります。「id_magazineあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」と「idportalあっとml.gsis.kumamoto-u.ac.jp」を迷惑メールから除外して再度登録ください。←「あっと」は「@」に置換え。

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。
・基盤的教育論
・eラーニング概論